カテゴリ:時々ごはん日記( 45 )

暑かったので『冷麺』です~
ゴマダレ味だけど、さっぱりいただくことが出来ました^^
ナッツには素麺で

盛り付けを張り切ってするんだけど、ダンナはぐちゃぐちゃに混ぜて食べる派・・・(まんべんなく味が行き届くのがいいらしい) アタシはそのまま食べる所だけを混ぜて食べる派です・・・

ここでも好みの違い発見(未だに)

a0074161_21371337.jpg


ちょっと見えにくいけど、周りのちぎりレタスはうちで育ててるやつです^^
[PR]
この間写真館で撮った分のアルバムが出来上がってるとのことで取りに行くことに
市外なのでいつもだったら外食するのですが、給料日前だし、、天気もいいし、、ということでお弁当を作って広い河川公園で食べることにしました

a0074161_23375348.jpg

有り合わせで作ったものなので、写真を撮ってみなさんにお見せするほどの物ではないのですが^^; 筍ごはんのおにぎりに卵焼きに、、と定番メニューです(笑)



a0074161_23403913.jpg

こっちはちょっと楽しんで作ったナッツ用のお弁当
『ピヨピヨ弁当』です^^




今日は少し風があったので肌寒かったけど、外で食べるのはやっぱりたのし~♪
見回すと周りもピクニックしてる家族や小学校かな?団体で来てお弁当食べてたりしてました(土曜なのに?ちょっと不思議) もう少ししたらキャッチボールとか出来るといいなぁ~、、また行こう~!!
a0074161_22591023.jpg
[PR]
昨日の夕飯にちらし寿司を作ってみました~
本当ははまぐりのお吸い物も作ろうと思ったのですが、、、思っただけでした^^;
なので、お豆腐とワカメのお吸い物(超シンプル)
それと実家の母親につわを分けてもらったので(初物!!)おいしくいただき、ダンナの好きなアジの開きでのひな祭りメニューです☆

友情出演でひなあられも写ってます(笑)

a0074161_23513545.jpg
そして、も一つお先に実家で桜もちも食べました^^
アタシ、桜の葉は取って食べる派です・・・


最近の暖かさ、春ですね~^^
ウキウキうずうずしてます。。。フフ

早く車来ないかなぁ・・・
どこかへお出掛けしたいです♪
[PR]
昨日のバレンタインデーはみなさんどのように過ごされましたか?^^

アタシはなぜか妙に張り切ってて(笑) フフ

朝からダンナのお弁当を作るのに、シャケフレークでハートを作り、ハムをハートにくりぬき、卵焼きでハートを作りました
残念ながら写真を撮り忘れてしまったので、お昼にダンナにメールで送ってもらおうと思ったら、食べた後でした(涙)ザンネン・・・


a0074161_16495221.jpg
そして、昼からはケーキ作り
フルーツロールケーキを作りました~
ここでもまたハートを(笑)
イチゴをハートにしてみました
わかるかな?



a0074161_16534375.jpg
さらに夜ごはんもハートに
ハンバーグをハートの形にして、ソースもハートに
ニンジンもハートにしました~(やりすぎ)


もちろんチョコレートも用意しましたよ☆
アタシの愛は伝わったかしら??(笑)
[PR]
料理をしてた時のこと

酢豚を作るのに野菜をざくざくざく
ピーマンを乱切りしてたらこんな形を見つけました^^

a0074161_15364743.jpg






ハートvみたい^^


なんだかかわいくて思わず写真を撮ってしまいました~
前は酢豚のモトを使って作ってたんだけど、モトを使わなくてもカンタンにしかもおいしく作れるんですねぇ~!!目からウロコでした(自画自賛? 笑)


そして今日はぷち贅沢(笑)
大好きなblancでケーキとシュークリームを買ってダンナとteatime♪

a0074161_15434944.jpga0074161_1544810.jpg










おいしゅうございました^^
[PR]
ゴハン2合セット→完食

あさ: 2人で:お弁当残り

ひる: ダンナ:チキンガーリックソテー+肉じゃが+ウィンナ+そぼろ入り卵焼き+ひじきのふわふわ揚げ(冷食)
    アタシ:tomuso-yaのパン(ベーグル+チーズブレッド)

よる: まだ未定なのですが、多分ダンナと外食になるでしょう。。。

☆ 食材完食する予定だったんだけど、結局残ってしまいました。もう、実家に持っていって食べてもらおうと思います。本当は、シフォンケーキでも焼こうと思ってたのですが、ちょっと無理出来ない状態になってしまったので^^;
[PR]
ゴハン3合セット→完食

あさ: 2人で:おにぎり+弁当残り+お味噌汁+竜田揚げ(冷食)

ひる: ダンナ:焼きそば+いんげん豚肉ロール+ポテト+卵焼き+野菜すりみ天
    アタシ:レーズンロール

よる: 2人で:肉そぼろごはん+茄子とたまねぎとチキンのソテー+肉じゃが

☆ あと、微妙に残ってるもの・・・玉子・挽き肉・ウィンナ、、、 野菜は調理仕上げたのですが。もう買い足しもしたくないからなぁ。あっ!!お米どうしよう? 出産前って色々あるのね^^;
    
[PR]
ゴハン2合セット→完食
ゴハン2合セット→おにぎり2個残る

あさ: 2人で:お弁当残り

ひる: ダンナ:つくね串(冷食)+卵焼き+茄子挽き肉炒め+野菜入りすり身甘辛炒め
    アタシ:おにぎり+味噌汁+梅きゅう

よる: 2人で:焼きそば+いんげん豆豚肉巻き(マヨ+ケチャップソース)+キャベツ+フライドポテト(冷食)+豚肉角煮

☆ いつもダンナは「おいしい?」って聞いても「食べれるよ」とか「うん」とかしか答えてくれないんだけど、実家の母親が作ったものとか、買ってきたものには「おいしいなぁ!!コレ」とか言います。だけど、今日初めてアタシが作った豚の角煮を一口食べて「おいしいなぁ!!コレ」って言ってくれたのです^^ うれしかったぁ~♪ ずっとニヤニヤしてたアタシ・・・(たまたま作ったんですけどね^^;) だけど、残り食材がわずかになってきたので、何を作ろうか悩むところです。。。
[PR]
a0074161_2224527.jpgゴハン2合セット→完食
ゴハン3合セット→おにぎり3コ残る

あさ: ダンナ:お弁当残り+お味噌汁
    アタシ:ゴハン+ごまつくね(冷食)+梅きゅう

ひる: ダンナ:からあげ+ソーセージ+卵焼き+ひじきのふわふわ揚げ(冷食)
    アタシ:チョコマーブルパン+オレンジ+コーヒー

よる: 2人で:マーボー茄子(あんはお手製☆)+レタスとかにかまとかつおぶしとのりの和風サラダ+かつおのたたき+梅きゅう+お味噌汁

☆ 妙にヤル気があったというか、今日のマーボーのあんは、本当は肉味噌だったんだけど、アタシは味噌味ニガテなので、ちょっとアレンジしてみました。(めんつゆが入ってるの)そして、残り野菜をみじん切りにして入れたのでかさも増してウマでした。明日お豆腐の安売りがあったら、上に乗っけて食べてもいいかなぁー。(あんを多めに作ったので)チャーハンの具にしてもいいなぁ、、、少なく作ったときって出来がよかったりするのよねー(涙)
[PR]
ゴハン2合セット→完食
ゴハン2合セット→完食

あさ: ダンナ:お弁当の残り
    アタシ:しそごはん+お漬物

ひる: お弁当作りました
    →ハンバーグ+卵焼き+ウィンナ+たまねぎといんげんのソテー(+ダンナのみ ちくわ磯部天)

よる: 2人で:からあげ+きゃべつ+だいこんとわかめと豆腐としめじの味噌汁+豆腐とレタスとキャベツとおかかとのりのサラダ(ドレッシングは手作り)+梅きゅう (+ダンナのみコロッケ)

☆ 今日は大失敗の日で、冷凍保存してたコロッケを揚げたら溶けて消えました(涙)コロッケに向かって「バーカバーカ!!」って叫んでたアタシ(涙) なんであんなことになったんだろう・・・??
[PR]